2012-01-01から1年間の記事一覧

ガムは妊婦の味方☆

こんにちわ☆歯科助手の大塚瑶子です先日、友達がご懐妊して妊婦生活がスタートしました☆食べづわりで、食べ物をたべていないと気分が悪くなるとう身体の変化があったそうですそこで 「ずっと食べているから、いつハミガキして良いかわからない」という疑問と…

歯がしみるもうひとつの原因・・・

こんにちは衛生士の中井です。 前回は間違ったブラッシングによっておこる知覚過敏についてお伝えしましたが、今回は歯がしみるもう一つの原因 歯ぎしり について、お話します。 歯ぎしりの原因は「不安・疲れ・ストレス」など色々考えられます。 直接歯のエ…

歯が抜けると・・・どうなる??

Dr奥野です 今年も後残り1ヶ月となりました。今回は歯が抜けてしまうとどのような影響が生じるのかを考えていきたいと思います。 歯を失うことによって ⇒日常生活に起こる変化 1.抜けたところを隠すため、自然に微笑むことができなくなる 2.食べたい…

美白歯磨剤♥ブリリアントモア♥

こんにちは。歯科助手の生田です。 みなさん“ステイン”とゆう言葉を聞いたことはありませんか?? ステインとは… 歯の着色汚れのことです。歯の表面のペリクル(唾液成分でできた薄い膜)に、紅茶やコーヒーなどの色素、タバコのヤニなどが取り込まれ、蓄積…

大塚流 ブラッシング〜❤

こんにちは 衛生士の蔵田です☆この間ふと、仕事でやっているように家のはぶらしで意識をして磨いてみよう!!と思って しっかり磨いてみると。。。❤ 今までにないくらいの爽快感を味わい、自分ながら感動のひと時でした大塚歯科では 大塚流ブラッシング方+…

ホワイトニングは歯に悪い??

めっきり肌寒くなり、食べ物の美味しい季節になりましたね。まさに食欲の秋です。今年は夏が暑かったり、雨量が多かったりしていたので、美味しい食材が口に入るか少し心配ですね。 今回もドクター寺嶋といえば・・・ホワイトニング!!と連想して頂ければ嬉…

しっかりかんで食べ過ぎ予防

こんにちは 衛生士の桑山です。今年も食欲の秋が到来しましたね。旬の美味しいものがたくさんあるこの季節、いつも以上についつい食べ過ぎてしまいますよね。楽しい季節の半面、ダイエットやメタボリック症候群でお悩みの方には我慢の季節かもしれませんね・…

山ガール☆ ??

こんにちは 助手の雑賀です。 最近はすっかり涼しくなり、秋晴れ続きで行楽日和ですね。私事ですが、先日久しぶりに六甲山を登ってきました。 芦屋川から六甲山頂を経て有馬温泉まで、12kmくらいのコースです。 3つ・4つの小さなお子さん連れの方から、…

こんにちは 今回はDr の大橋が担当させて頂きます。夏の暑さも少しずつやわらぎ、秋の気配が近づいてきていますね。 季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理には気をつけて下さいね。さて、先日、大学時代の部活動のOB戦に行ってきまし…

唾液

こんにちは 衛生士の武村です朝晩はだいぶ涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 秋は食欲の秋と呼ばれる程、食べ物が美味しく感じられる季節ですが、その美味しさを感じる味覚は唾液と関係があることをご存知で…

ぅみ(*゚v`Pq)⌒+.゚★

歯科衛生士の礒部です。今日は、淡路までBBQ&ぅみに いって来ました 天気もよくて凄いうみ日和だったのに… 水着を忘れてしまって入れませんでした (。・_・。)ノバカです(笑) でも、ビーチでいろいろ遊べたので 満足です❤ただ、焼けました今年のぅみは終わり…

☆スポーツする方へ☆

受付・香西です☆最近晴天と思いきや、いきなり雷雨になったり、 なかなか天気が安定しませんね☆ミ先日、弟が大学のクラブでラクロスをしており、 初ラクロス観戦をしてきました☆ 思ったよりも激しいスポーツでびっくりしました(^^ゞさてラグビーやボクシング…

夏も残りわずか…綺麗な歯☆彡

2012年、夏もあと残りわずかとなりましたまだやり残していることはありませんか?こんにちわ、歯科助手の大塚瑶子です 先日、野外ライブを見に行ってきました この職業についてから、人の口元を無意識的にも多く見てしまうようになりました改めて思ったこと…

知覚過敏

こんにちは 衛生士の中井です。毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしてませんか? こう暑いと冷たいものが欲しくなりますよね! アイスクリームをほおばった途端・・・「ぴりっ」と痛みを感じたことはありませんか? それは知覚過敏という症状かもし…

こんな時どうする??

ケガなどで 歯が抜けた!! その時は・・・まだまだ暑い日が続きますが、みな様体調等崩されたりしていませんか? 今回は子供達が夏休みということもあり、外で遊ぶ機会も増え、転倒したりケガをするリスクが少し増える時期と言われています。 今回は、万が…

土用の丑

こんにちは◎受付助手の生田です。 7月27日は土用の丑の日でしたね♪ みなさんはうなぎを食べましたか? 私はうなぎの蒲焼を買って、うな丼にして食べました! せっかくのうなぎをうな丼だけではもったいないと思い、う巻きも作りました(*^_^*) うなぎにはビ…

白く☆若く☆

こんにちは ドクターの寺嶋です☆ 今回もホワトニングに関連のあるお話をしたいと思います。皆さんは”アンチエイジング”という言葉を最近よく耳にされると思いますが、ホワイトニングは まさに!!アンチエイジングの一つの手段です。昔は『お歯黒』という習…

暑中お見舞い

こんにちは☆ 助手の成山ですついに梅雨明けしましたね 3連休は連日晴れで行楽日和 でしたが、皆様はどこかへ行かれましたか??私はどこにも出かけなかったのですが・・・ 連休明け職場の仲間がいろいろとどこかへ出かけていた話を聞き、私も行けばよかった…

なんだか歯の調子が・・・

こんにちは衛生士の蔵田です☆ようやく梅雨も明けそうですが、いよいよ夏本番・・・ じとじとと暑く寝苦しい日がおおくなってきました睡眠不足は歯にとって一番の大敵!! 慢性的に弱いところは 「しくしく痛む」 「なんか違和感がある」 等 色々症状がでてき…

BREO-Z

こんにちは 衛生士の桑山です梅雨まっただなか・・・雨ですっきりしない日が続きますが、 その分あじさいがとてもきれいな時期を迎えていますね。今日は最近当医院で販売を始めた口腔ケアタブレット「BREO−Z」のご紹介をしたいと思います。歯に付着する歯垢…

職場旅行☆

梅雨明けが待ち遠しい 助手雑賀です先日、毎年恒例の職場旅行に行ってきました。場所は 大津京琵琶湖温泉ホテル紅葉 http://biwako-koyo.com/ です大阪から新快速で1時間弱 大津京駅から送迎バス3分で 壮大な琵琶湖を眺められるお部屋でのんびり 温泉をゆ…

唾液のおはなし

みなさんこんにちは 梅雨でじとじとする日が続いていやな時期ですね。 今回は私、Dr.大橋が担当させていただきます。みなさんは唾液についてどのくらいご存知ですか?? 意外と知らない唾液について説明したいとおもいます。まず唾液は1日に1.0〜1.5リット…

熱中症対策☆

こんにちは 衛生士の武村です。もうすぐ梅雨も明け夏本番です。皆様、暑さ対策など準備はされているでしょうか?? 毎年夏になると心配される熱中症は、暑さの厳しい真夏に注目されることが多いですが、実は身体が暑さにまだ慣れていない梅雨明けの、まさに…

デンタルリフレクソロジー

歯科衛生士の礒部です。 今日はデンタルリフレクソロジーについてお話します☆ デンタルリフレクソロジーとは従来の歯科医院での歯肉マッサージや口腔マッサージとは全く違うものです。刺激したポイントは美しく変化するように考えられています。歯茎のどこの…

☆衛生士さんの勉強会☆

最近6月になったからか、雨の日が増えてきていますね★ 湿気が苦手な受付☆香西です(;´Д`)少し前の土曜日の午後に衛生士さんの勉強会に参加しました♪ その日は歯のクリーニングの相互実習♥助手は患者さん役です☆衛生士さんに歯をクリーニングしてもらうのは…

☆歯ぎしり予防にテンプレート☆ &顧問先生の趣味・・・❤

こんにちわ歯科助手の大塚瑶子ですにこっと笑った時に、本来とがっている犬歯が よくみたら平らになっている… そんなことありませんか? 歯ぎしりしているよ〜 と家族に言われることありませんか? よくみると、歯に亀裂が入っている… そんなことありません…

歯石のおはなし

こんにちは衛生士の中井です。今回も歯石のお話です★歯石には2種類あることをご存知でしょうか??歯肉縁(歯と歯茎の境目)の 上 にできる歯石 ⇒ 歯肉縁上歯石 下 にできる歯石 ⇒ 歯肉縁下歯石 といいます。歯肉縁上歯石とは? 歯肉の境目に沿って付着し、…

☆告知☆

当医院の ドクター 奥野が 毎日放送(MBS)の プリ・プリ という番組の はたらくプリメンコーナーに出演させていただくことになりました☆ 放送日は 6月1日金曜日 午前10時半〜11時半 です。皆様よろしかったら、見てみてください❤

Ver.2 コンポジットレジンって?

Drの奥野です。 21日は金環日食でしたね。 皆様はご覧になられたでしょうか?? 私は少し雲がかかってましたが、なんとか雲のすき間から見ることができ、感動の一言でした。日本でもう一度見る事ができないのが残念です。さて、前回の続き、コンポジットレ…

*口臭予防*

こんにちは◎受付、助手の生田です。 口臭の原因の一つに“舌の汚れ”が関係していることはご存じでしょうか? 舌を磨くことはもちろんですが、舌ケアのために作られたタブレット『BREO 』でさわやかな息を目指しませんか? 1日3粒(1回あたり1粒)を目安に…