こんにちは 今回はDr の大橋が担当させて頂きます。

夏の暑さも少しずつやわらぎ、秋の気配が近づいてきていますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理には気をつけて下さいね。

さて、先日、大学時代の部活動のOB戦に行ってきました。身体を動かして、汗をかくというのはやっぱり気持ちのいいものですね!

ただ次の日からは日ごろから運動らしい運動をしていなかったのがたたって、全身筋肉痛で四苦八苦でした。

やはり、健康のために運動はしないとダメですよね。
健康といえば、この間受けた講習会で、食事における健康づくりのためのキーワードを教えてもらったので皆さんにもご紹介したいと思います。

『あさはかけよう』
あ・・・脂のとりすぎは控えましょう
さ・・・食事の最初は野菜・海藻から
は・・・腹八分目
か・・・間食はしない
け・・・欠食はしない (1日3食)
よ・・・よくかんで食べよう
う・・・運動が大切

皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか?