山ガール☆ ??

こんにちは 助手の雑賀です。
最近はすっかり涼しくなり、秋晴れ続きで行楽日和ですね。

私事ですが、先日久しぶりに六甲山を登ってきました。
芦屋川から六甲山頂を経て有馬温泉まで、12kmくらいのコースです。
3つ・4つの小さなお子さん連れの方から、年配の熟年カップルまで、いろいろな方々が山歩きを楽しんでおられました。

中には毎日同じコースを歩かれている方や、険しい(私には・・・)道にもかかわらず颯爽と走っていかれる方、マウンテンバイクでダウンヒルされている方などツワモノもいっぱいいらっしゃいました。

しんどくても、自分の足で登らない限り終わりにたどりつけない状況は、普段何気なく生活している自分に久しぶりに喝が入ったような気がします。
『涼しい風が気持ちいい! 』『水 うまっ!!』と、いつもはあたりまえでスルーしてしまうような感覚を再認識できる機会でもあるなあと感じました。

以前患者様で20代の頃からかれこれ30年以上山登りを趣味にされている方がいらっしゃいました。
『山登ってたら、歯食いしばりながら登るしね、冬山なんか半分凍ったおにぎりでも短時間で完食しなきゃいけないから、絶対歯は大事にしとかないとだめなのよ〜。この入れ歯は必需品やわ』
とおっしゃっていました。

・・・趣味を楽しむにも 食を楽しむにも 歯は必需品です!!