2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮歯の役割 & 放置は危険!

こんにちは。奥野です。 気温が安定しない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか?早速ですが、 今回は仮歯についてお話します。仮歯は最終的に入る被せものが出来上がるまでの代わりに使われる暫間的(少しの間)だけ使う歯です。役割としては、 1−削…

歯ロウィンBook(^O^)/

こんにちは◎ 歯科助手、受付の生田です。 前回のブログでご紹介した「歯ロウィンBook」ですが、たくさんの患者様にお持ち帰りいただき、とても嬉しく思っています♪ 主に女性の患者様にお持ち帰りいただきましたが、中には男性の方もいらっしゃったり(^O^)歯…

食欲の秋到来!!お役に立ちますキシリトール

こんにちは、衛生士の桑山です。食欲の秋到来ですが、皆様は食欲の秋を満喫されていますか?? 私は毎日食欲旺盛!!もりもり食べて、秋を満喫しています。 よく食べる・・・そんな季節だからこそ気になる「虫歯」・・・その対策のひとつとして、最近コンビ…

我が医院のアイドル 大先生

助手・受付の成山です。最近暑さもどこかへ行ってしまい、涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。前回院長の紹介をさせていただきましたが・・・次は、顧問の大先生について紹介させていただきます。 大先生は 大大大ベテランの先生です。患者様からも…

ホスピタリティ

こんにちは すっかり涼しくなって…と思っていたら日曜日は暑いぐらいでしたね(>_わが医院スタッフは、折に触れていろいろと勉強会や講習会に参加しているのですが、そのひとつとして今年の初めからホスピタリティ精神の向上のため、3ヶ月に一度接遇の先生を…

ホワイトニング

こんにちは、ドクターの寺嶋です。 皆様、いかがお過ごしでしょうか?今回もホワイトニングのお話の続きをしますね。最近うちでは、新しいホワイトニング剤を使うようになりました。 施術時間は 1回1H程度 回数は だいたい1Wに1回ペース×4回 です。 …

歯ちゃんの冒険

こんにちは! 受付助手のうっしーこと、潮田です。 先日、受付の故障したプリンターを修理に出して返ってきた際、修理の 説明書と何か別のものが同封されており、「はて?」と見てみたところ、 なんと私の作った歯の人形「歯ちゃん」でした。受付に飾ってあ…

入れ歯のお手入れ方法

本日は歯科衛生士の藏田がお贈りします。入れ歯は歯を失ってしまった方にはなくてはならないものです。 入れ歯を使われている皆さまは、市販の入れ歯洗浄剤などを使って 毎日お手入れされていると思います。まず、歯ブラシを使って入れ歯を磨かれると思うの…

ここが違う♪大塚歯科

皆様こんにちは。歯科衛生士の武村です。皆様の中には、歯科医院に行くのが「恐い」「緊張する」と思われて、歯科医院から 足が遠のいていらっしゃる方も少なくないかと思います。当医院では、診療中、患者様にリラックスして頂けるよう、歯科専用に開発され…

★大塚 最新機器 CT★

こんにちは。暑さもかなりやわらぎ過ごしやすい季節になってきましたね。 今日は私 大橋 が当医院の最新機器CTについてお話したいと思います。まだ、歯科医院で導入しているところは少ないのですが、当医院では今年3月からCTを設置し、これまで2次元的…