2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★知っておきたい歯科事情★ Part 1

みなさんこんにちは♪歯科衛生士の礒部です。Part1 どうして治療に来ているのに歯のクリーニングするの?まず皆さんはこのことをご存知ですか? 口の中の細菌の数は肛門よりも多く、人間の体の中でもっとも多くの細菌が棲息しているんですよ。雑菌の宝庫なの…

アンチエイジング

こんにちは♫ 受付助手の香西です(・∀・)大塚歯科に勤めて7年が経ち、いよいよベテランといわれる年齢になってきました★ 年齢があがるにつれ、男女共に気になるのは 老化ではないでしょうかっ(T_T)ご存知でしょうかっ?! オーラル(口腔内)ケアはアンチエイ…

ゴシゴシ磨きをしている方へ

こんにちはー(^^) 助手・受付の峰本です。 歯科業界で働きだして、1年半。 歯磨きの仕方なんて意識した事もなく、力強くした方が汚れが落ちると思い精一杯ゴシゴシ磨いていました。 でも、大塚歯科で働き始めて、それが大きな間違いだと知りました。。…

NEWスタッフ、挑戦します!

皆様、はじめまして。 8月より、大塚歯科 第三ビル診療所の仲間入しました。 歯科助手 大塚瑶子 (オオツカ ヨウコ)と申します。 どうぞ、宜しくお願い致します。にっこり笑ったときに、【素敵な笑顔】【白い歯がキラリ!】【ま〜、綺麗になったね】久しぶ…

秋の味覚

はじめまして Dr の山本です。 秋分の日ということで、気候もだんだん秋らしくなってまいりましたが、 皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか??この秋は、銀杏を拾って銀杏パーティーをするのが私の楽しみです。 やっぱり 食欲の秋!! ということ…

歯科衛生士の中井です

こんにちは!! 新人衛生士の中井です。患者さまのお口の健康をサポートするのが私たち衛生士のお仕事なので、 帰られる際に皆様が笑顔になられていると、とても嬉しいです☆ 初めてブラッシング指導を受ける患者さまにも、わかりやすく丁寧な歯の磨き方・歯…

はじめまして

こんにちは。Drの奥野です。暑い中にも少し秋の気配が感じられる今日この頃ですが、まだまだ残暑厳しい9月皆様いかがお過ごしですか?ブログをスタートするにあたりまして、私からは歯科の豆知識についてお話していきたいと思います。次回 仮歯の意外な役…

プロのホームケア☆

みなさんこんにちわ。衛生士の桑山です。 一番最初に何を書こうか悩んだのですが、まずは私自身の普段の歯のホームケアを ご紹介させて頂こうと思います。歯医者さんに通われていて、実際歯科のプロが使っているホームケアグッズはどのような ものか、皆さん…

歯にいいレシピ♪

こんにちは。歯科助手、受付の生田です。 私は歯科にたずさわるようになり2年弱ですが、以前は栄養士として働いていました。 そのときの経験を活かし、毎月歯と食をテーマに歯にいいオリジナルレシピを考案しています(^o^)7月には今までのレシピを集約した手…

院長紹介♪

助手・受付の成山です。今日は、大塚歯科の院長についてお話をさせて頂きます。普段はニコニコしていて私たちのお父さんみたいな院長。 いざ診療に入ると、一気に顔つき、オーラがガラッと変わり、さすが院長だなと思う日々です。先日のことなんですが…歯を…

ドクターの寺嶋です

はじめまして!ドクターの寺嶋みづほです。私はホワイトニング治療に力を入れておりますが、先日も患者様から ご自身の表情が明るくなったと喜びの声を頂きました。そういうお声を頂くたび、ますます頑張ろうと感じる今日この頃です。お近くに来られて、少し…

歯は命

歯科助手の 雑賀(さいが)です。歯医者大キライ 4年に一度位しか行かない 歯磨きもイマイチ・・・めんどくさい こんなずぼらだった私が歯科業界に入って、調度今日で丸8年が終了し、9年目に突入しました。大塚歯科一筋です。今では 毎食後歯磨き どんな…

定期健診に行こう♪

歯科衛生士のくらたです♪衛生士第1号のブログというわけで…私が今まで多くの患者様のお口を見させて頂いてきた中で感じるのは、絶対若いうちから定期健診を受けていたほうがいい!!!」 と、いうこと。定期健診をちゃんと受けてきた人と歯科治療だけを受け…

スタッフブログ始めます!

歯科助手・受付の潮田です。 いつも大塚歯科をご愛顧くださっている患者様、大塚歯科に興味を持ってHPに来て下さった方、どうもありがとうございます。大塚歯科では、この9月からスタッフによるブログを始める事となりました!皆様に「歯って大事なんだな…