2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CTについて 第二弾

こんにちは、大橋です。 気温も急に下がり、もう冬という感じですね。 みなさんも風邪などひかれないよう気をつけて下さい。さてこの前、当医院の最新機器CTについてお話しましたが今回もその事に 関して付け加えてお話します。みなさん、CT撮影と聞くと…

☆知っておきたい歯科事情☆ part2

こんにちは 歯科衛生士の礒部です治療側のクリーニングと定期的なクリーニングの違いについて治療側のクリーニングは基本ハンドクリーニングのみです。(参照part1) 定期的クリーニングはまず歯のエキスパートである歯科衛生士がその人のお口の中の汚れぐら…

口腔内ケアとアンチエイジング

こんにちはヾ ^_^♪受付助手・香西です☆ 最近『ブログみたよ〜』と患者様にお声をかけていただいくことがちらほら☆ お声をかけていただくとやはり嬉しいもの♥ 頑張って盛り上げていこうと思う今日この頃です♫さて前回口腔内ケアがアンチエイジングになること…

ホワトニング

歯科助手の大塚です。 10月から、 診療所で行うホワトニングを実施し、 4度目を迎えました。 私の場合、1回めからすぐ効果が見受けられました。 家で実施するホワイトニング オフィスホワイトニングも併用して行いました。寝ぼけ眼でホワイトニングトレ…

虫歯の原因 プラーク

こんにちは 歯科衛生士の中井です。今回は、虫歯の原因となる歯垢(プラーク)についてお話します。 よく歯垢は食べかすなどの磨き残しだと思っている方も多いかもしれませんが、実は細菌の塊なのです!歯の表面についた黄白色を帯びた少し粘着性のある物体…

定期的にメンテナンスをうけましょう!!

こんにちは 歯科助手の峰本です。治療が終わると「あ〜やっと終わった・・当分歯医者さんには通いたくないなあ・・・」と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、 一番よいのは数ヶ月(3ヶ月〜6ヶ月)ごとにメンテナンスすることです。せっかく時間も…