口腔内ケアとアンチエイジング

こんにちはヾ ^_^♪受付助手・香西です☆
最近『ブログみたよ〜』と患者様にお声をかけていただいくことがちらほら☆
お声をかけていただくとやはり嬉しいもの♥
頑張って盛り上げていこうと思う今日この頃です♫

さて前回口腔内ケアがアンチエイジングになることについてお伝えしました☆彡
その理由について・・・

口腔内ケア=歯磨きということになりますが、
歯磨きは虫歯を予防するだけでなく、歯周病予防にもなります。
正直、歯周病って…何?
私も歯科で働くまでは思っていました(-_-;)
歯周病は歯を支える骨の病気
悪化すると骨が溶ける(詳しくは歯ちゃんの冒険)

支えがなくなり歯がぐらつき、最悪の場合抜けてしまう

入れ歯などの適切な処置をせず、歯がぐらついたり抜けたままにすると正常に噛むことが困難になる

食事をする時もしっかり噛めず消化器系の内臓に負担がいったり、
噛める方の歯でずっと噛むうちに顎の筋肉のバランスが悪くなり、顎の筋肉や連動している体の部分に不調がでる。

負の連鎖です・・・恐ろしいですね。
顎の筋肉のバランスは姿勢の状態でも変わるので歯周病のせいだけで悪くなることはありませんが、
健康に噛む状態を維持することが何歳になっても元気で過ごせる一因になることは間違いありません☆
つまり今このときから意識をもった口腔内ケアを始めることが大切ということ☆

もちろん大塚歯科ではDr&衛生士をはじめとするスタッフ一同、皆様が健康に噛めるお手伝いをさせていただいております♫
何か口腔内ケアでわからないことがありましたらお気軽にDr&衛生士にご質問ください(-^〇^-)
皆で歯から健康に年齢を重ねれるように頑張りましょう♥

↓ポチっとワンクリック♪ お願いいたします。
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村