歯がしみるもうひとつの原因・・・

こんにちは衛生士の中井です。
前回は間違ったブラッシングによっておこる知覚過敏についてお伝えしましたが、今回は歯がしみるもう一つの原因 歯ぎしり について、お話します。

歯ぎしりの原因は「不安・疲れ・ストレス」など色々考えられます。
直接歯のエナメル質同士をこすり合わせるため、エナメル質が削れたり欠けたりする大きな原因となります。
さらに歯ぎしりは、歯だけではなく歯周組織全体に強い力が加わるため、エナメル質が削れたりするだけでなく、歯を支えている歯槽骨までも破壊することがあり、歯周病の原因となったり、歯周病の症状を悪化させる可能性も持っています。
また、歯ぎしり同様 歯の噛み合わせが悪くても、一部に過大な力がかかり、その歯のエナメル質を傷つける要因になりえます。


いくら知覚過敏の治療を行ったとしても、歯ぎしり(噛み合わせ)を治さない限り知覚過敏が直らない、またはたとえ治っても再び知覚過敏になってしまう可能性が高いのです。

はぶらし方法は治したのに・・・ まだ歯がしみてしょうがない方 ⇒歯ぎしりしていませんか? 噛み合わせに何か違和感をかんじていませんか??
マウスピースを装着することにより緩和・予防が可能です。





↓ポチっとワンクリック♪ お願いいたします。
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村