姿勢と噛み合わせ

こんにちは だんだん温かくなってきて、春が近づいてきましたね。
今回はDr.大橋が担当します

さて・・・
椅子に座ったままで、両足をしっかりと地面につけ、背筋を伸ばして
カチカチと噛んでみて下さい。
次に・・・
両足を浮かせてカチカチと噛んでみて下さい。
先程とは全く違った噛み合わせになるでしょう。

噛み合わせは少しの事でも変化します。例えば足をどちらかに組んだり、
上下左右視線を変えてカチカチしてみてください。
噛み合わせが変わるのがわかるでしょう。

人の噛み合わせは全身と大きく関わっており、片寄った姿勢や間違った座り方をしていると、
その姿勢にあった顎の位置に噛み合わせが変化してしまい、顎関節の問題や本来の噛む力が
発揮できなくなってしまうことにもなります。

食事の時や、お仕事、お勉強の時などは、なるべく両足をしっかりと地面につけて椅子に深く座り、
前を向いて行うようにしましょう。

食事の時に合掌してから食べるということは、自然と身体の中心を意識することになるので、
大切なことなのです。

何をするにしても、正面を向いて正しい姿勢で行うことが身体の為には良いことなのです。

↓ポチっとワンクリック♪ お願いいたします。
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村