虫歯・歯周病の大敵 歯石!!

こんにちは 衛生士の中井です。

今回は歯石についてお話します。

最近では、定期的に歯石を取ること(クリーニング)が一般的になってきていますが、そもそも歯石とは何でしょうか?

食事後の食べかすが固まると歯石になると思っておられる方も多いかと思いますが・・・実は歯石は食べもの等が固まってできるのではなく、歯垢プラーク)の塊が少しずつ唾液の成分で石灰化を起こして固まっていくのです。
もちろん歯磨きをしっかり行っていれば、歯石の元となる歯垢プラーク)が取り除かれるため歯石はできにくくなります。

歯科医院では超音波スケーラー
専用の器具-ハンドスケーラー-
除去しますが、
歯石ってなんて固いんだろう」  と感じられる方も多いと思います。

しかし、この時に発見される歯石のほとんどは、歯茎の少し上に見られる 

白〜濃い黄色の歯石→縁上歯石です
これはまだ柔らかい歯石ですが、

歯茎の内側にできる歯石→縁下歯石
は歯にがっちりへばりついている、外から器具でアプローチするのも困難である、ということもありちょっとやそっとでは取り除けないやっかいものなのです。

次回は もう少し詳しい歯石の話 です!!

↓ポチっとワンクリック♪ お願いいたします。
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村