D1グランプリ

こんにちは、受付助手のうっしーです!
寒い冬がやってきましたが、今!大塚歯科が熱くチャンレンジしている事について
お話します(^▽^)

最近、居酒屋甲子園エステグランプリ」など、
業種ごとに日本一を決める大会が増えている事をご存知でしょうか?
こういった大会は、お料理や技術の高さなども審査の対象になるとは思いますが、
何より大事なのはそこで働くスタッフの気配りや心遣い
お客様に喜んでいただく事を一番に考えているお店が高い評価を得ている
ようです。

そしてそして!この大塚歯科も、この度『D1グランプリ』という今年
初めて開催される歯科の日本一を選ぶ大会にエントリーしているのです!

どういう審査なのかといいますと、まず覆面審査員が来院の予約を電話で取り、
来院して問診などの手続きをし、診療台でドクターから説明を受け、いざ診療!
というところで覆面審査員であることを明かして終了です。この電話予約から来院、
問診、説明の一連の流れが審査の対象となるのですが、全部で3回審査を受け、
得点の高い医院が本選へといけるのです。

大塚歯科も、すでに2回審査を受け、そのうちの2度目は結果待ちなのですが、
1回目の審査ではかなりの高得点を取る事ができました!
しかし、このグランプリに参加する本当の意義は、決して一番を取る事ではあり
ません。大会を通して、患者様への応対の仕方を改めて考え、
患者様にとって心地良い医院を目指す
ためのツール
なのです。
見栄をはって良い部分だけを見せても成長はできません。私達の普段どおりの
姿のどこを切り取っても、患者様の事を第一に考えて動いている。そんな医院に
なるまでの過程で、失敗を恐れてはいけないと思うのです。


現に、最近患者様から「すごく受付の方や中のスタッフの方が丁寧で感じが良い
ですね」とお褒めの言葉を頂く機会が増えてきました。
そんなお声を頂くたび、「もっと喜んでいただきたい」と身をひきしめる毎日
です。

↓ポチっとワンクリック♪ お願いいたします。
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村